MacのキーボードでWindowsを使う時にIMEの切り替えをする方法

Macのキーボードが好きでキーボード共有をしてWindowsでも使っているのですが、本来WindowsにあるキーがMacにないものがあり、特にかなを打つモードに変更するキーがなくて困りました。そこでIMEの設定でショートカットキーを割り当てました。そのメモです。

GoogleIMEを使っている場合。

  • コントロールパネル→地域と言語→キーボードと言語→キーボードの変更を選択
  • Google日本語入力→プロパティを選択
  • キーの設定の選択で「カスタム」を選択し、編集を選択
  • 編集→定義済みのキーマップからインポート→MS-IMEを選択
  • 編集→エントリを追加を選択
  • 追加された空行に直接入力、日本語入力ONにするキー(今回は他と被らなさそうなCtrl+eにしました)、IMEを有効化を入力
  • もう一度エントリを追加
  • 追加された空行に入力文字無し、日本語入力ONにするキー、IMEを無効化を入力

これで完了です。
Windowsはソフトウェアなどを使ってレジストリをいじらないとキーボードの割り当てを変えることができないようです。なのでこのようなやり方で変更しました。BootcampなどでMac上でWindowsを使う場合はそのままでも使える場合があるようです。