2013-01-01から1年間の記事一覧

Macの開発環境

Macで開発していて調子が悪いので環境を一度整理しました.まずはhomebrewをアンインストールしてインストールし直しました. homebrewのインストール ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/go/install)" 無事インストールできたら何は…

MacのキーボードでWindowsを使う時にIMEの切り替えをする方法

Macのキーボードが好きでキーボード共有をしてWindowsでも使っているのですが、本来WindowsにあるキーがMacにないものがあり、特にかなを打つモードに変更するキーがなくて困りました。そこでIMEの設定でショートカットキーを割り当てました。そのメモです。…

Pythonで2進数変換と文字列の扱い

Pythonで2進数から10進数に変換したりその逆を書きたかったので調べました。リストの10進数を2進数にしたり、そのリストに入った2進数を10進数に戻したりするときに必要だったのでメモとして残します。組み込み関数を使うと >>> print int('1010',2) 10 >>> …

Vimにjedi-vimを入れる

Vimでpythonを書く際にjedi-vimというものが便利らしいので入れてみました。NeoBundleを使っているので NeoBundle 'davidhalter/jedi-vim' を記述します。jedi-vimというのはjediというものが必要のようでjedi-vimのディレクトリで git submodule update --i…

TeXで日付を自動挿入

Texでプリアンブルの中ではなくdocumentの中で日付の自動挿入をしたかったので調べてみました。コンパイルした日を記述するには\todayとかやれば良いみたい。 フォーマットを変更したかったので以下のようにしてみました。 \newcommand{\todayd}{% \the\year…

Cygwinのパッケージ(apt-cyg)

Cygwinでパッケージ管理を行うためにapt-cygを入れます。 apt-cygを入れるために次のパッケージも入れます。 subversion (apt-cygのインストール用) wget tar gawk bzip2 以下のように実行権限を与えます。 $ svn --force export http://apt-cyg.googlecode.…

Windowsでターミナル環境の構築

Windowsを使っていてUnixのターミナル環境を使いたくなったのでCygwinを導入しました。まずhttp://www.cygwin.com/でsetup.exeをダウンロードします。起動してセットアップ画面が出てきたら基本的にはデフォルトのままで次へを押していく。 「Cygwin Setup -…

Texで複数ファイルと個別ファイルでコンパイルする方法

研究でTexを使うようになりました。 通常複数のTexファイルを統合する時は\inputや\includeを使うと思います。分割された複数のTexファイルを一つにまとめる際に個別のファイルでもコンパイルしたい時になるべく手間のかからない方法を調べました。 まずbegi…

Macのzshで日本語を正しく補完する方法

zshで補完する時に日本語のフォルダ名やファイル名を選択すると文字化けするようになりました。 その解決法です。以下でパッチ適用したら直りました。 curl -L http://www.zsh.org/pub/zsh-5.0.0.tar.bz2 | tar xf - && cd zsh-5.0.0 curl -kL https://raw.g…